微分方程式 I講義ノート (ode.pdf) ですが、これは、講義と共に増殖していきます。

このような形での微分方程式(入門)は、もっと早い時期に接するべきで、 4年生というのは、遅すぎるのですが、カリキュラムの現状、やむをえません。 昨年の解析学 IIでは、この微分方程式の入門(の入門)を少しだけ解説しましたが、 この講義の内容は、そのあたりから始まります。

実は、数理科学科では、
「コンピュータを用いた力学系入門」
「非線型物理学」
という、微分方程式を扱っている講義が2・3年で既に用意されているのですが、 数学系の学生は、全然履修していないようで、もったいないことです。

物理だ、数学だ、コンピュータだ、と区分けしすぎない方がよい。 もっと、色々、やってみて欲しいのだが。

と書いてから、早数ヶ月、私の微分方程式の講義も終わりました。 (ほっと、しました? 成績は、普段のレポート提出でつけるという公約どおりなので、授業を 欠席し続けた人は、ご注意。)
演算子法とかの計算技術は、ほとんど触れることができませんでしたが、 基本的な考え方は、いろいろと説明しました。 常微分方程式の解の存在定理は、説明だけで、証明を省略しましたが、 これについては、関数解析 I の方で、距離空間のコーシー列のついでに、 解説しました。
微分方程式においても、微積分と線型代数が重要で、この基礎数学とでも呼ぶべき ものの総合学習を、授業では心がけましたが、どの程度その意を汲んでいただけたで しょうか。

後期は、小野瀬先生にバトンタッチで、微分方程式の講義が続きます。