「Banach, Tarski」というキーワードで検索すると、意外なほど沢山の Web ページがヒットします。

ただ単に言葉がふくまれているものから、 この著名なポーランドの数学者についての研究業績の解説、 さらには最先端の学術論文にいたるまで、様々な情報が入手できるでしょう。 Web の威力を実感しますが、多くは海外のサイトにある英文のページで、 日本語のページに限定すると、数が激減してしまいます。 彼我の実力の違いを見せつけられる思いがし、くやしくもあるので、 2002年度の卒業研究の一環として、日本語の解説ページを作成 して貰いました。

勉強するに当って、 最初は、やはり Web に存在する F.E. Su の解説文を輪講していたのですが、 その構成に難しい点があり、砂田さんによる日本語の解説書を「虎の巻」として 参照していたようです。
その結果、出来上がった「作品」にも、 その影響が色濃く反映されることになってしまったようです。 学生の視点からのもっと自由な解説を期待していたので、 内容に不満が残るのですが、 せっかく労力を使ってまとめたことでもあり、 ここに公開することにします。(2003年3月3日)

The Banach-Tarski Paradox


戻る Last modified: Mon Mar 31 13:10:58 2003